「mugimugiのアンテナ」だったブログ

ココログに移行する前のブログだったものがライブドアに移行されたブログ

またまたお引越し

知らない間にドリコムがなくなってライブドアに移行されちゃった~。使ってないけど。

私のブログはココログで更新中。
http://mugimugikomugi.tea-nifty.com/

それからワーキングマザースタイルでは「湯河原こむぎ」で更新中。
http://www.wmstyle.jp/

どぞ、よろしゅう。

お知らせ

現在ココログに引越ししています。最近、こちらのブログにトラックバックスパムがとても多いので、コメント・トラックバックともに「許可しない」に設定してあります。

ブログの引越し

ゴールデンウィークから、このブログを書いている「ドリコム」のサーバーがトラブル続きで、記事のアップも一苦労。ページさえ表示されない事もしばしば。温厚な私もさすがに堪忍袋の緒が切れそうだ~。ずっと前から使っているし、無料だし、楽しみに見に来てくださるリピーターの方々も増えて来て、できれば変えたくないのだけど、管理者ページにみんなが「困ってます」と書いているにもかかわらず(ものすごい量の書き込みなのに)、ドリコムからのアナウンスがなさすぎる。しかも、12日にメンテナンスをしたらしいけど、その後の方が、だんぜんおかしくなって来た。今までは朝のうちだとエラーも出ずにサクサク使えてたのに、朝もだめになって来たの。

昨日は一日「どこに変えようか?」と探し、とりあえずココログに引越ししてみました。慣れてないせいもあるけど、まだまだ使いにくい~。よかったらのぞいてみてください。不本意なお引越しです。使い続けたいのに。>ドリコムさん

ライオンと魔女

ライオンと魔女 ナルニア国ものがたり(1)
現在ディズニーによって映画化されている「ナルニア国ものがたり」恥ずかしながら私は子どもの時に、この本を読んでいないのです。先日「めざましテレビ」でこの映画の映像が初公開されました。その時にものすごくおもしろそうだったので、すぐに本を買いました。pinkteddyさんからもメールが来て「本買ったよ!子どもと一緒に読むべし」との事でした。

2日前から寝る時にさくらに読み聞かせをしています。もう4年生なんだけどね。第一日目から、すでに瞳がキラッキラしちゃってます。この本、さくらのハートをわしづかみです。

今日ものすごくおもしろい事があったので聞いて~。本の中に「アダムのむすこどのにも、イブのむすめごにも」という文章が出て来ました。 以下、その時の会話。   
麦「さくら、アダムとイブって知ってる?」
さくら「知ってる。コンビ。」
麦「うーん、そう、コンビなんだけどー、どんなコンビか知ってる?」
さくら「集めたごみを売っておうちを建てようとしているお笑いコンビ」
麦「・・・・・・・・・・・・大爆笑・・・・・・・・・・・・」

ううむ、さくらちゃん、ナーイス!さすが麦の娘!
意味わからない人に説明すると・・・
もう3月で終わっちゃったんだけど、爆笑問題が日テレで「摩訶!ジョーシキの穴」という番組をやってたの。その中のワンコーナーで、「アダムとイブ」っていうお笑いコンビの夫婦が、いろんな土地に出かけて行って、ごみをもらったり集めたり探したりして、それをリサイクルショップに持って行って売り、そのお金で家を建てる!というのがあったの。結局500万?くらいにはなったけど、まだ家は建っていないまま番組が終わっちゃったんだけど・・・さくらは「アダムとイブ」ってまじでその人達の事だと思っていたの。ほーんとおもしろい子だと思わない~?私はそんなおっぺけさくらが大好きだあ~!

冬物をしまう時

「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理―フレンチの定番を、おもてなしにも毎日にも
今日はフリースのシーツと布団カバーを洗いなおして乾燥機に入れて、しまいました。秋冬物を出す時ってなんかワクワクするのに、しまう時はすごく淋しいですよね~。毛布やひざかけを出したり、フリースの布団カバーをしたり、フリースのパジャマを出したりすると「冬ごもり」のしたくみたいであったかな気持ちになる。さくらも「あったかいお布団に入るといやな事はみんな忘れるね~」なんて、毎日言うくらい。秋冬ってなんだか「あったかいおうちがいちばん」な季節だよね。春はお花がきれいだし、大好きな季節ではあるけど、だんだん風が生暖かくなって来ると、ちょっと淋しくなる~。夏は苦手だし・・・・。

平野由希子さんの「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理の本、二週間くらい前に届いたんだけど、煮込み料理が多くて、この季節に出されたのがもったいない感じ。9月の終わり頃に出されれば「涼しくなって来たから、これ作ろう!」って気持ちになるけど、春夏だしなあ。カレーでも作ってみようかな~?

妹の誕生日

DSCF7412.jpg
SATSUKI(3番目の妹)の誕生日だったので実家に行ってみたけど、だあれもいなかった。手紙を書いてプレゼントを置いて来た。3年日記と本。文旦も3つおいて来た。さくらが一緒じゃなかったので月ちゃんに会えた。黒猫の月ちゃんは、小さい頃すごくさくらと仲よしだったのに、近所の子どもが大人数でどやどや遊びに来た時があって、その日以来「子どもだいっキライ!」な猫になってしまいました。なので、あれほど仲よしだったさくらと月ですが、最近は、私たちが行くとささっとどこかに隠れてしまい、私たちが帰るまで出て来ないのです。

たまあに、留守の時、私が行くと、月ちゃんが「にゃあ~ん(おかあさん、おかえりー、おなかすいたよ~)」とか言いながら、ドアまで迎えに来る時があるんです。で、私を見ると「うっ、ち・ち・ちがったっ!こいつが来るという事は、もしかしてさくらも一緒かも・・・げげっっ・・・」って感じであわてて隠れたりしておかしいの~。
DSCF7423.jpg
また勝手にさくらんぼをもいで帰りました。この間より真っ赤になって、ものすごく甘かったです。ただ青虫さんもいっぱいでドキドキしながら取りました!青い矢印が青虫さんですっ!

ETCって最近すごくオトクなの知ってた?

みなさま、ETCって使ってますか?我が家はお出かけは必ずと言っていいほど車なのでETCを使っています。

ETCとはElectronic Toll Collection Systemの略で「有料道路の料金の自動収受システム」です。用意するものは二つ。車につけるETC車載器とETCカードです。車載器はカードを差し込む機械です。カセットテープくらいの大きさです。これを車のフロントガラス等につけておくと料金所のアンテナが車の情報を読み取ります。ETCカードは自分の使用しているクレジットカードの会社に連絡すると用紙が送られて来て、それに記入して発行してもらいます。

この二つを用意して車載器を買ったお店で「セットアップ」してもらいます。(カードが届いてなくてもいいかも・・・)これは、車のナンバーや車両情報を暗号化して機械に記憶させ、不正に使われるのを防ぎます。

ま、そんな手続きが最初必要ですが、一度取り付けてしまうと、ほんっと快適です。料金はクレジットカードから引かれます。また、前払いの手続きを取ると、(たとえば50000円分前払いにするとクレジットカードからは50000円ひかれて、58000円分使えます。)オトクです。

説明が長くなりました。詳しくはETC総合情報のページを見てね!

続きを読む

中村獅童さんに会いたい人~!?

DSCF7406.jpg
いやあ~、中村獅童さん、竹内結子さん、ご婚約ですか~。妊娠3ヶ月ですってね。おめでとうございます。この婚約が発表される前、たまたま見かけた貼り紙に、お祭りに中村獅童・高見盛が来ると書いてあったので「土曜日だし、行こうっと!」と思っていました。

平成17年5月28日の土曜日、小田原市の「城前寺」というところで「傘焼まつり」というお祭りが行われます。このお祭りはYAHOO地域情報から引用しますと「曽我物語の曽我十郎・五郎兄弟が父の仇を討つ際に、傘を燃やして松明にしたという故事にちなみ開催される祭り。十郎・五郎に扮した幼児が全国から奉納された古傘に火をつけて燃やし、兄弟の霊を慰めます。」 ・・・というお祭りです。

以前から、お祭りの時には、東関部屋(元・高見山関の部屋)のお相撲さんが何人か来ています。まだ有名になる前から曙関も来ていて、一緒に写真を撮った事もあります。(私ってけっこう相撲好き。)また、歌舞伎で「曾我兄弟」を演じる前には歌舞伎役者が、城前寺を訪れてお参りしたりもしています。12代目市川團十郎さんが来られた事もあります。

なんと、今年は、今が旬の中村獅童さん、愛嬌のある高見盛さん!どちらもぜひ、見たいですよね!私はもちろん行く予定でーす!


続きを読む

あなたがかんだ小指がいたい

img20050510.jpg
別に本当にかまれたわけではなく、タイトルのような歌がありました。ご存知の方は、かなりご高齢の方・・・ぷぷぷっ(私含む・・・)('(ェ)'*)ヌフフ♪

去年の11月頃かな~なんか右手の小指の第一関節がちょっと痛くて。もともと第二関節からちょっと曲がってる私の小指ちゃんですが、第一関節が腫れてるの。でも、指も曲がるし、日常生活には支障はないし・・・。風邪をひいた時とかに行くお医者さんで、ついでに「ここが痛いんですけど~」と何回か言ってみたけど「ちょっと炎症起こしてるかな~。塗り薬塗ってみて~」「飲み薬ちょっと飲んでてみて~」とか言われて・・・結局治ってない・・・。最近、以前よりも痛くなって来た・・・。でもパソコンもできるし、手も握れるし・・・ただ、鼻をほじったり(汚い)耳をほじったり(汚い)するとすごく痛い~!
DSCF7401.jpg
今日、整形外科に行ってみた。レントゲンも撮ってくれた。そしたら、ほかの指は関節がすっきりきれいなのに、第一関節だけちょっとぼやけてて、炎症が起きてるとの事でした。ただ目で見て言われるのと、レントゲンで判断するのとでは、診断の重みが違う。私、「もしかしてリウマチ~?」と思ってたら「ヘパーデン結節」という病気だった。よくある事らしく、こんなリーフレットがあって、先生がくれました。原因は不明で、塗り薬・貼り薬で様子を見て、あまりにも痛いようだと手術をするんだって。とりあえず大丈夫なようだ。(〃^(ェ)^)o_彡☆ そっかぁ 続きを読む

さくらんぼ

DSCF7380.jpg
実家の駐車場にさくらんぼの樹があるって母が言った。ほんとだ~!今までもあったかなあ。木になっているすがたが、ちょーキュート。赤とグリーンってかわいいね。この写真を見ると、すごくおいしそうだけど、実はすごく小さくてすっぱいの!真っ赤なのはそれなりにあまいんだけどね。
DSCF7383.jpg
そんなに大きくない木が1本あるだけだけど、かなりの数の実がなってる。母の話だと、おいしく真っ赤になるまで待ってると鳥が食べちゃうんだって。「だから、鳥に食べられちゃう前に、たくさん摘んで持って帰っていいよ!」との事なので、たくさん摘んで帰りました。
DSCF7386.jpg
こんなにいっぱい食べられないし、けっこうすっぱいので、ジャムにしました。いちごジャムのところでも書いたけど、私、酸味のあるジャムが好きなんだ~!種をとるのにすごく時間がかかりました。指でつまんで種を押し出す感じ。いちごのジャムよりもオレンジっぽい、かわいいジャムが出来上がりました。自家製さくらんぼから作った自家製さくらんぼジャム。なんかいいじゃん♪
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ