「mugimugiのアンテナ」だったブログ

ココログに移行する前のブログだったものがライブドアに移行されたブログ

2004年10月

やっと

NEC_0044.jpg
夏にえみえみちゃんからもらった、銀のどんぐり。自分で穴を開けてペンダントとかに出来るの。目打ちでひたすらグリグリ、そして、秋らしいコードを通し、やっとチョーカー完成。後ろは蝶結びにしてます。

秋から冬への手作り熱

DSCF4718.jpg
手作り熱が高まってるここ数日の私。a.v.vでくまさんつきフリースのマフラーを発見してからさ。すぐに作りたかったけど、やりかけの仕事もあったし、それを仕上げてから・・・と思って2日間くらい我慢。それからユザワヤに行ってかわいい生地を見つけたのでさっそく作成!a.v.vのマフラーの元写真をどんぐりさんに送ったら、くまさんの型紙をFAXしてくれた。ありがとう!どんぐりさん。ユザワヤで買った布は、カラフルなフリース。その色あわせがとってもとってもかわいかった。そして、出来上がり~!
DSCF4733.jpg
気をよくして、次は自分のを。あまり「ぬいぐるみ」っぽくならいように、立体っぽくしないで、シンプル目に・・・と思って作ったけど、出来上がって見ると、やっぱり子どもっぽいから、さくらにあげようっと。
DSCF4726.jpg
そして、雑誌「天然生活」にも載っていて、えみえみちゃんのブログにも登場していた「残り布のリース」を作る。これがまた暖かい感じでかわいい!本には糸に通すって書いてあったけど、重くなりそうなので、しっかりしたワイヤーに通しました。さくらが布を切って、梅吉が目打ちで布に穴を開け、さくらと私がワイヤーに通す・・・という共同作業で作成。捨ててしまう、ものすごく細かい布も、こんなかわいいリースに生まれかわれて感激。

義援金送りました

新潟中越地震、すごい事になってますよね~。断層が通っている土地に住む私にとっては、他人ごととは思えない。Anne先輩の実家が小千谷市だし。

日曜日、実家に行ったら、母が「さくらちゃん、これあげる。お小遣い。」と言って、3キロもある小銭をさくらにくれたの。母は、自分で銀行に両替に行くのがめんどうだからなんだけどさ。ありがたくいただいた。銀行では、最近、こういう小銭嫌がられるから、給食費が落ちる信金の口座に入れようかなと思った。
でも、昨日、さくらと話していて「地震の人たちは、お水がなくてすごく困ってるから、明日、お金を送りに行って来るね。1万円あると100人くらいの人がお水飲めるようになるから。」と言ったら、暗い顔でさくらはうなずいた。(さくらはA型で心配性で怖がりなので、最近、もう地震が怖くて怖くてしかたがないのだ。毎日、寝るときに「神様、どうか、地震を止めてください。」とお願いしてから寝てるくらいです。)そして、私が「そうだ!おばあちゃんがくれた、じゃらじゃらのお金も、送る事にしようか?さくらは、おもちゃもお菓子も食べるものもいっぱいあるから、地震の人たちに送ってあげようよ。」と言うと「そうすれば、何人の人がお水飲める?」と言うので「そうだねー、50人くらいの人は飲めるかなー。」と答えると「よかったー、役に立てて~!(*^-^*)」とにっこりと笑いました。ををっっ、なんていい子なんだー。ありがとよー、さくら。

そんなわけで、義援金の振込みに行って来ました。梅吉の名前と、母がくれたお金は母の名前で振り込みました。

被災地に食べ物や毛布が早く行き渡り、みんなが早くお家に帰れるといいな。

すっごいshock

BUFFALO USB2.0対応フラッシュメモリ「ClipDrive」 RUF-C128ML/U2USBに差し込んで使う「フラッシュメモリー」、最近の私にはなくてはならないツールの一つ。スクールのパソコンで使ったり、自分のパソコンで使ったり、だんなのパソコンで使ったり、とにかく最重要ツール。今日、今やってるページ(お客さんの)のデータを、FLASHメモリーからパソコン本体に転送してたの。途中で止まっちゃったからどうしたのかなー?と思ったら、な・な・なんとっ!フラッシュメモリーが壊れちゃった。原因は不明~・・・・・・・・・悲しい~。この中には「むぎむぎcinema」「PTAの文書」「今作ってるお花のサイト」のデータが入ってたの。もちろん大切なデータなので、梅吉のパソコンにも私のパソコンにも全部データは保存してあったんだけど、「むぎむぎcinema」の一番新しいホテリアのページの3番がまだ、転送していなかったので、それがヒジョーに悔しい~。

かなりおすすめ

Beautiful Days~美しき日々~ 今、NHKでやってる韓国ドラマ「美しき日々」のサントラです。きれいな曲がいっぱい。cinemaBBSに書いたんだけど、「約束」という曲が特に素晴らしい。ZEROという人とリュ・シウォンのバージョンがあります。リュ・シウォンの声が甘くてまたとってもいい感じ。ドラマの中でも、いいシーンになるとこの曲がかかるのです。「冬ソナ」の時みたいに、きっとこれからテレビでもかかる機会が多くなると思うよ~!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ