「mugimugiのアンテナ」だったブログ

ココログに移行する前のブログだったものがライブドアに移行されたブログ

2004年12月

雪の大晦日

DSCF5244.jpg

今日は朝から寒かったね~。午後から気づいたらぼたん雪がどさどさと降っていたよ。さくらは大喜び。外に出たけど、雪はシャーベットみたいにぐしゃぐしゃで雪だるまは作れなかった。東京で大晦日に雪が降るのは1983年以来21年ぶりだって。その時、もう梅吉とつきあっていたけど、覚えがないなあ。たぶん、大晦日一緒に過ごしてたけど。東京は雪だったけど、神奈川は降らなかったのかも・・・。また今年もカウントダウンを待つアブーからメールが来ました。雨の中待つの大変だあ。風邪ひかないでほしいぞー。
DSCF5251.jpg
あったかい部屋でぬくぬくしてたけど、暇だったから、アップリケパンチャーを出して来て、昨日、100円ショップで買った50センチ四方のフェルトでディズニーベアの鍋しきを作ってみました。
DSCF5252.jpg
最近、Disney・Seaに出没するディズニーベアは、おしりにミッキーマークがあるので、裏側にミッキーマークをつけてみました。どうかしら。わたし的には、ちょーかわいい♪んだけど、梅吉は「さるっぽい」って言うの~。Disney・Seaでは、この子のグッズが売り切れているそうです。どんぐりさんの記事にトラックバックしたけど、うまく行くかな。いつもトラックバック上手にできないの。もしできなかったらここから行ってね!

今、紅白を聞きながら記事を作成してます。マツケンサンバ、よかったね~。この曲を聞くと笑顔にならずにいられないよ。暗いニュースが多いけど、みんなこの曲を聞いて明るい気持ちになろう!クリスマスには、LUSHのせっけんとマツケンサンバのDVD(踊り方解説つき)を買ってもらった、お気楽ばか麦でした・・・。今年一年、皆様ありがとう!来年もよろしくね!

スマトラ沖地震と津波

スマトラ沖の被害が大変な事になってます。私は新婚旅行にモルディブに行ったのですが、スリランカを経由し、コロンボの「ランカ・オベロイ」というホテルに1泊してから、モルディブに向ったので、コロンボやモルディブの惨状を見るにつけ、ほんと、心が痛むよ。「阪神大震災が1000個いっぺんに来たくらいの規模」ってどんな規模?想像も出来ない。


コロンボの空港から、ホテルに向うバスの中から見た景色はのどかで、その辺の川に、普通に大きな象がいてびっくりしたのを思い出します。今日のニュースで象が歩いている映像が流れていました。私が行ったのは、もう20年前だけど、そんなに変わっていなかったかも・・・なんて思う。行方不明の人が一日も早く、全員見つかって、家に帰れるように願っています。

寒かったね~

DSCF5224.jpg
今日は寒かった~。東京は雪だって!pinkteddyさんの「超スーパーウルトラ晴れ女」ぶりにびっくり!彼女は昨日まで三日間滞在していたのだけど、全部いいお天気で、今日はいきなり雪!素晴らしい。またまた寒かったので、「ぐっさん」鍋で煮込みうどんを作りました。
DSCF5226.jpg
さくらは、小さい時から、靴下をはかせずに育てて来たの。っつーか、小さいあかちゃんの時って手足から熱を発散するから、靴下はかせない方がいいって聞いたからね、あかちゃんの時は、家の中では裸足にさせてたの。そしたら今でも裸足が好きで、どんなに寒くても裸足、そしてスリッパもはかないの。すると、ババが「かわいそうによー。靴下はかせてやりなよー。」と言うのよ。本人がはかないっていうんだからさー。靴下が買えないわけでもないし。あまりに毎日、ババが同じ事を言うので、こんなスリッパを買ってみました。かわいいので、今のところ、本人も気に入ってはいています。

めがね

DSCF5222.jpg昨夜、冬のソナタ完全版を見ながら爆睡していた私。Disneylandまで、自分で運転して行ったから、かーなり疲れてたのよ。いつも、さくらの部屋で、ホットカーペットに寝転んで、毛布にくるまって見てるんだけど、あまりに熟睡してたので、梅吉が私を呼びに来た。「寝るぞっ」と言われたので、私は「引っ張って~」と、両手を差し出した。梅吉が私の両手を引っ張って起こしてくれたのだが、眠くてぐにゃぐにゃしていた私は、頭がぐらっとして、なんと右目を梅吉の膝に思いっきりぶつけてしまった~。もちろんめがねしたままね!目から火花が出るとはこの事だあ~。めがねの鼻当ての部分とレンズの下が顔に食い込んで痛かった~!!起き上がったら、ずるずる眼鏡がずり落ちる・・・なんと変形していた~。右が開いちゃってるのわかります~?

大きな声では言えないけど、ここ一ヶ月前くらいから、デジカメを顔の前で構えて写真撮る時、液晶がよく見えなかったの。やばいよ、これ老眼?と思ったよ。よく「近眼の人は老眼にならない」って言うのにさあ。私なんか、両目0.01くらいしか見えないド近眼なのに、これで老眼になったら目も当てられないじゃん。と思ったさ。100円ショップの老眼鏡売り場で、こっそり一番度の弱いやつをかけてみると、ぜんぜん見えないの。新聞も本もちゃんと読めるけど、デジカメの液晶がぼける~。それと、夜、ベッドに入ってから、ちょっと暗いところで新聞を見ると、焦点が合わない気がする~。お気楽会の裕美ちゃんは二年位前から「私、老眼になった~」って言ってたけど、こういう事だったのか!と思った。

昨夜、曲がってしまった眼鏡を直してもらうために、3年位前に作った眼鏡をかけて、めがねスーパーに行きました。このめがねは、銀行で仕事している時に、1年に2.3回、白目が真っ赤に充血してしまう事があって、眼科の先生から「仕事のしすぎ、ストレスのためすぎ。それとよく見えすぎる眼鏡も、目の負担になるから二段階くらい度を落とした眼鏡を使ってください。」と処方箋をもらい、作ったものでした。当時、わざわざよく見えない眼鏡を作るのに、高いお金を払うってどうよ?と思いながら作ったの。先生が「度を落とす代わりに手元を見やすくしておきますから」って言ってたの。その時は、手元の見え具合とか、別に気づかなかったのね。そしたら、今日、この眼鏡をかけたら、デジカメの液晶もよく見えるーーーっ!「手元の見やすさ」ってこの事だったのねーっ!このめがね、度が弱いので、しばらく使っていなかったんだけど、これからは、この子を使おう~っ!と思った~。運転するには、度が弱いから、物足りないけどね・・・。

年取るっていやねっ。結局、今日は、ワイン色の眼鏡の曲がりを直してもらい、鼻当てを新しく交換、紺色の眼鏡もネジをきっちり締めてもらい、度の弱いこの眼鏡も、三つともきれいに洗ってもらいました。そしたらタダでした。めがねスーパーさん、ありがとう!

空いてるはずのDisneylandだったが・・・

DSCF5191.jpg今日はね、広島からpinkteddyご一行様がResortに来るの。梅吉は仕事だったから、私とさくらと二人で会いに行きました。pinkteddyさんは昨日から明日まで滞在の予定。今日のランドは「クリスマスも終わり」「カウントダウンパレードは明日から」という「何もない一日」きっと空いてるよ!という予想だった。現に、去年の今時期、私とさくらはDisney・Seaに出かけ、あまりのガラガラぶりに驚いたものだった。8時に出発し、9時半にDisneyland駐車場に到着。9時開園で、私たちは駐車場M-19。さすがに平日、Dはまだ前の方しか埋まっていない。「空いてるかも~」と心を躍らせてチケット売り場に行くと長蛇の列。あのー、もう開園から30分経ってるんですけどー。DSCF5213.jpg中に入り、グランド・エンポリアムをチェック。買い物は朝一番に済ませないとね。お正月グッズも出ていたけど、麦の心にヒットするものはなし。何も買わずに出ました。pinkteddyさんたちに「今来たよ」とメールをし、私たちはTOONTOWNへ。車の中で食べるはずだったおにぎりをこっそり食べるためにグッド・タイム・カフェへ。サラダとパンプキン・スープを買って、ここで朝食。

pinkteddyご一行様登場~!pinkteddyさん、娘さんのももちゃん、それからお友達とその方のお子さん小4男の子と年中女の子。それからミケパパご一行様も一緒でした。私とさくらはベリーメリーホリデー、ミケパパさんとpinkteddy友達とお子様ご一行はジョリートロリーへ。そして、pinkteddyさん、ミケママさんは、お昼ご飯のためカレー屋さんへ。人数が多いのでテーブルを取りに行ってくれたんだけど、な・なんと、注文するまでに40分待ち!なんでこんなに~っっ。

年末の平日なのに混んでました・・・。カレーを食べて、カントリーベア見て、パレードのシーティング。ここでおしゃべりしたのが楽しかったな。pinkteddyさんに「マフラーのミニョン巻き」教えてもらいました。

梅吉へのお土産はカレーポップコーン。最近、カレーポップコーンが売り出されたので、けっこう、Disneylandのどこにいてもカレーの香りが漂って来るの。だからカレー屋さんも混んでるのかもね??
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ