「mugimugiのアンテナ」だったブログ

ココログに移行する前のブログだったものがライブドアに移行されたブログ

2005年01月

フェルト原毛・・・失敗しました・・・(∨∨)

DSCF5541.jpg

さて、ルームシューズがわりとうまく行った(フェルトシートで作った)ので、いよいよ原毛から何か作るのに挑戦してみた!まずは小さいものから作ってみようと思って、リップクリームと口紅とずーっと何年も愛用している小さい鏡が入るポーチ(というよりは、あまりにも「袋」・・・)を作るぜっ!と張り切る!

あっ、忘れてました。最初はね、鍋つかみを作ろうと思ってはじめたんです。でも、どうしても表と裏がうまくつなげなくて、いびつなフェルトシートが1枚と、あとは、へんなハギレみたいなのができちゃったので、シートになった一枚を小さいポーチにリフォームしたのです。
DSCF5545.jpg

結果は・・・失敗した~。なんか、部分的に薄くなったり、底に穴が開いたり(というか、うまくつながらなかった)納得の行かないできあがり・・・。でも、もったいないから、薄くなったところには、あまりの原毛をのせてアップリケパンチャーでトントン修繕。底が穴開いてたのも上からトントンでどうにかつなげる・・・。赤の原毛で、ハートとネコをつけてみた。真ん中もずれてるし~。サイテー!
DSCF5540.jpg
と思いながらも、中は二つにちゃんとくぎれてるし、リップと口紅と鏡も入るし「出来の悪い子ほどかわいい」とはよく言ったもんで、なんだか、なでなでしてあげたくなっちゃうようなイビツさだけど、けっこうお気に入りっ!次はもっと上手に作るぜっ!・・・(写真では、口紅とか飛び出てるけど、ほんとはちゃんと入る大きさに出来てるのよ。)

どんぐりさん、akicocoさん、教えてくれてありがとー。こんなに変なのが出来ちゃってごめんよー。

5色の野菜

DSCF5537.jpg
うちの「スゴ録」君がまた勝手に録ってくれた番組をチェックしていました。スパスパ人間学で「ヨン様式ダイエット」の特集をしていました。ホームページはこちら。 
数年前からスパスパのHPは、悪用されることが多いという事で、放送内容が、あまり細かく内容が載らなくなってしまって残念なんですが、上のホームページを見ていただくと「5色の野菜」が載っています。

それぞれの野菜がいろんな役目をしてくれるという事でした。

「腸をリセット」してくれるのは白い野菜。  
「白」は(食物繊維)で、便秘とかで腸に毒素がたまり発ガン性物質なんかが増えるので お通じをよくして、善玉菌を増やす事で、腸をリセットできるそうです。 
 
「血液のリセット」は赤・緑・黒。 
「赤」(カロテノイド)は血液中の毒素を除去 
「緑」(クロロフィル)は丈夫な赤血球を作る 
「黒」(メラニン)は血糖値を下げる・・・そうです。 
 
「基礎代謝のリセット」は黄。 
代謝をあげる事がやせる事につながるそうです。 
で、ホームページにも出ているように 
「1ヶ月」でゆっくりやせる方法 
「10日間」で手早くやせる方法の二種類があります 
。 この方法をする時は、野菜のみ食べます。(1ヶ月法の時は週末土日は野菜だけというように) テレビでは動物性のたんぱく質を摂らない日を設けるって言ってました。 
 
結局、テレビに出ていた3人の太った主婦は10日間の方法をやっていて腸年齢も若返り、毒素だらけのものすごい血液(肉毒って言うんだって)だったのがさらさらになり、基礎代謝もアップして、体重もウエストも減っていました。(もともとウエスト100センチもある人たちだったのですが) 
 
私は、テレビの前でメモを取りながら見ちゃいました。我が家は危機的に太っているわけではないから、完全に野菜だけにしなくても、毎日5色の野菜を摂るように気にとめてご飯を作ろうと思いました。(スパスパのページをプリントアウトして、献立を考える時に5色入れようと思いました。) 
 
・・・・という事で、今日は湯豆腐にしたのですが、5色の野菜を全部入れるために、いつもは入れないコーンなんか入れてみました。なかなかおいしかったですよ。にんじん・長ネギ・白菜・水菜・しいたけ・しめじ・舞茸・コーン・豆腐を入れました。
「黒い野菜」って「?」って感じですが、きのこ類がほとんど黒に入るそうです。(なすやごぼうは皮が黒いけど中味が白いので「白」に分類されています。)それから、昆布やひじきは野菜ではありませんが、野菜と考えて取り入れていいそうです。

こんな土曜日でした。

DSCF5533.jpg

この間、100円ショップで「ベルギーワッフルミックス」を見つけたので買ってみました。3年位前に買って、ここしばらく使ってなかったワッフルメーカーを久々に出して来ました。作ってみたら、この粉、めんどくさーい!だって、卵白をメレンゲにしないといけないの。なので、ハンドミキサーまで出さないといけなくて、洗い物が増える~!で、焼きあがってみてびっくり!すごく粉くさくてまずーい!私の作り方がいけないんでしょうか?二度と買いません。でも焼き上がりの写真はちょっとかわいい?
DSCF5534.jpg

私がよく行く、Robinsonに2月6日にLiLiCoさんが来る!彼女の映画批評(批評というよりも、彼女の感想)大好きです。おひさまのようなLiLiCoさんが大好きです。2月6日は絶対に行くぜっ。えみえみちゃんもどうですか?

フェルトのルームシューズ

DSCF5532.jpgakicocoさんのページで「フェルトで鍋つかみを作りました」っていうのを読んだの。たまご色ですごくかわいいの!私、フェルトで鍋つかみ作ってみたかったの。favorite*blue のみたいなの。前にこの手提げを作った時、ユザワヤでフェルトの原毛探したけどなくて。akicocoさんに聞いてみて、もう一度、ユザワヤで探してみようと思いました。今日、ユザワヤに行ったら、たんまり売っていました。きっと冬になったからたくさん入ったんだよね。で、原毛も買ってみたんだけど、フェルトシートって言うのも買ってみたの。DSCF5522.jpg

50センチ四方くらいかなー。赤いフェルト。中に、室内履きと帽子とコースターの作り方が入ってました。さっそく作ってみたよ!室内履き。アップリケは、りすとどんぐりです。足にぴったりでなかなかよく出来たと自己満足(^-^*)。。。。。

明日は原毛で何か作ってみよう。

室内履きの作り方は、まず、りすとどんぐりをアップリケパンチャーでトントンたたいて、フェルトにくっつける。その後、足の甲(上)部分と、底部分の周りをアップリケパンチャーでトントンして接着。それを洗濯機で洗って、脱水して、足の形に整えて乾かす・・・。簡単に言うとそういう工程なんだけど・・・。たとえば鍋つかみを作るにも、原毛でいったんシートを作って、それから、上に書いたような工程で、鍋つかみに仕上げるんだよね?原毛からいきなり鍋つかみにする事できるのかな?知っている人いたら教えて~。ユザワヤには本が売ってなかったの。売り場のそばにおいてあったらいいのにな。

しあわせな夫婦

スクールでバレンタインっぽいフラッシュを作っているとケータイがぶるぶる。見てみるとゆうたママさんから「今日、町田?」とのメール。麦「町田だよー?いまどこ?」ゆ「東急」という事で、タリーズでちょっとお茶する事になった。パパさんがCADの勉強をする事になったので、その申し込みに来たそうです。パパさんも一緒でした。

7月に、ゆうたママさんから、パパさんが事故で大怪我をしたという電話をもらった日の事は、今でも忘れられない。9月に行う音楽会の打ち合わせのために学校に行った日の事だった。本当に目の前が真っ暗になるほどのshockだった。第三者である私でさえ、こうなのだから、当の本人、ゆうたママさんはさぞかしshockに違いない。なのに、淡々と話していた。すっごく我慢していたんだろうなー。その日から、毎日毎日考えない日はなかったよ。いろんなところに一緒に遊びに行った仲よし家族だったのに。どうしたらいいんだろう。助からなかったら?ずっと歩けなかったら?・・・

でもでも、パパさんは脅威の回復力だった!今日も杖はついているものの、軽やかに歩いていた。町田にも、パパさんが運転する車で来たそう。顔つきも、なんだかすっきりと優しく、明るかった。もちろん、前から優しそうだったけど、なんていうのかなあ、会社休んでゆったりした日々を過ごしたせいか、晴れ晴れしたような感じ。顔色もすごくよくて、私は本当にうれしかった。うれしくて二人の写真を撮ったよ。とても幸せそうでした。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ