「mugimugiのアンテナ」だったブログ

ココログに移行する前のブログだったものがライブドアに移行されたブログ

2005年04月

あさがおの芽が出ました。

DSCF7009.jpg
昨日、見た時は何もなっていなかったのに、ヘブンリーブルーの芽が出ました。・・・って言うか、芽が出たの気づかずにいたら、すでに双葉になっていました。でもね、10粒くらい種まいたのにまだ一つだけしか出てきません・・・・・(∨∨)

懐かし横丁

DSCF6986.jpg
二日くらい前かな~。スカパー!を見ていたら「小田原・懐かし横丁」っていうのをやってたの。よゐこの有野が来てて。レトロ風なお店に、ふるーいゲーム機なんかが置いてあって、昭和30年代生まれの私たちには、すごくそそられる店内!「ここ行こうよ~!ゴールデンウィークにっ!」と言う事で、パソコンで場所などを調べました。←便利な世の中!

「懐かし横丁」の紹介ページはこちら
DSCF6962.jpg
パソコンで調べたら、オープン時間が17時~22時!うっそー!何それ~!・・・という事で、住宅展示場を見た後、6時過ぎに行ってみました。一昔前、地元では有名な宝石屋さんのあった場所にありました。とても狭いお店でしたが、「昭和」がいっぱい詰まってました!駄菓子がいっぱいと、懐かしいおもちゃ、それから最近のがちゃがちゃや食玩なんかも売ってたよ。10円とか20円でやるゲームもありました。
DSCF6988.jpg
さくらには10円10個あげて「ゲームどれでもやっていいよ。」って言ったら、大喜びでやっていました。上の写真はミルキー。昔のってペコちゃんの目玉が動くようになってたよね!今見ると不気味だけど、当時はそれがすごくうれしかった。梅吉が「そうそう、昔、ああいう風に吊るして売ってたよな~」って言うんだけど、私には覚えがないんだけど・・・。「吊るして売ってたの知ってる!」っていう人いますか?
DSCF6996.jpg
駄菓子もいっぱい買いました。さくらは「あー、これ大好きだったんだー。」と言って「プリンちゃん」というチョコを買っていました。平成7年生まれのさくらでも「懐かしい」と思う駄菓子があるなんて不思議でしょ?家のそばに「きくよし」という小さな駄菓子屋さんがあったんです。ちびまるこちゃんの最初に出て来てたようなお店。さくらは小さい時、おばあちゃんと一緒にいつも「きくよし」に行って駄菓子を買ってたの。でも2年位前「きくよし」のおばあちゃんが死んじゃって、お店はなくなってしまいました。

そんなわけで、9歳のさくらも昭和30年代生まれの私たちもすっかりレトロな気持ちにひたったお店でした。たくさん買ったので、お店のにーちゃんが、いっぱいおまけを入れてくれました。ありがとう(*^-^*)

最近の住宅展示場

DSCF6930.jpgゴールデン・ウィーク初日。お金もかからず楽しいところに行きたいよね~。どこにする~?など言いながら「住宅展示場」に行く事にしました。25歳で家を建て、もうすぐ19年になる。その間、住宅展示場には一回も行った事なかった。最近、雑誌なんかでステキなお家を見るたび「いいなあ~。次に建てるならこんな風に・・・・・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・」とか思っていたので、ちょっと見に行ってみたの。もちろん、ローンはあと3年弱残っているし、お金もないから新築とかしないよ。・・・っか出来ないよ。

DSCF6932.jpg展示場に着くと、当然の事ながら「新築のご予定は?」と聞かれA3かA4くらいの詳しいアンケートに記入させられるの。まあ、それは当然の事だろうけどね。大きな契約だから、少しでも脈ありの人は絶対に逃さないっ!って感じで。それに書かせられるたび「新築の予定はまったくありません。今の家のローンもまだ残っています。ゴールデンウィークだし『最近の家ってどんななんだろうね~』って、ただ見に来ただけですから。すみません。それでもいいですか?」と言いながら書いた。自分もセールスの仕事してた時、購入する気がまるっきりないのに、何十分も説明させる嫌なお客もいっぱいいたからさ。 続きを読む

雅姫さんのハンガーをまねっこ

DSCF6925.jpg
ゴールデンウィークが始まりましたね。我が家は特に予定も決めていないので10時過ぎに起きて「今日どこ行く~?」とか言ってる状態。

この間、自由が丘の「ハグ・オー・ワー」に行った時、ハンガーがとてもかわいかったのです。クリーニング屋さんのハンガーにハギレがまいてあって。SCOREさんに送る袋を作った時に出た布の切れ端で私も作ってみました。
DSCF6924.jpg
★ハギレを用意します。生地の目を直したりすると細い切れ端が出ますよね。また大きなものは幅1~2センチくらいに切っておく。
★それをこぶ結びでつなげて行く。生地の端は残しておいた方がリボンみたいでかわいい♪
★ある程度の長さになったら毛糸だまのようにまいておきます。
★それをワイヤーハンガーにぐるぐる巻きつけて行くだけ。

ねっ!簡単でしょ?切りっぱなしで糸のもけもけが出てたりするのがかわいいよ♪

img20050429.jpg
それと・・・「Cloth & Cross」には、5~10センチくらいのハギレをこぶ結びでつないで出来た紐を天井からたらし、下に何かおもりのようなものをつけたものがwindowのディスプレイに使われていました。これもなかなかかわいいので、ぜひやってみてください♪写真、小さくてわかりにくいけど、一応、参考までに載せておきますね!

ヘブンリーブルーの鉢が~

DSCF6920.jpg先日ヘブンリーブルー(あさがお)の種をまいた時に写真を載せたけど、鉢が増えて来たので、日曜日、ホームセンターで、鉢植えを立体的に置ける台を買いました。一番上のハート型のコリブリは、安定が悪いけど一番かわいいので、一番目立つ一番上に配置。

昨夜は、ものすごく風が強かった。まるで台風みたいに。さくらが「おかあさん、ベランダでものすごい音がした~。」と恐怖に引きつった顔で私を呼びに来たので、恐る恐るベランダを見てみると、コリブリとマザーリーフの鉢が左側のヘブンリーブルーの鉢の上に落下。コリブリは鉢から飛び出してたし、ヘブンリーブルーの鉢も倒れて土がこぼれてしまっていた~。。゛(ノ><)ノ ヒィ・・・まだ芽が出ていないからどこに種があるかわからないよ~!完全に一鉢はダメにしてしまった・・・。悲スィー・・・。どうか、生き残った鉢からたくさん芽が出ますように!

今日は家庭訪問でした。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ