DSCF5532.jpgakicocoさんのページで「フェルトで鍋つかみを作りました」っていうのを読んだの。たまご色ですごくかわいいの!私、フェルトで鍋つかみ作ってみたかったの。favorite*blue のみたいなの。前にこの手提げを作った時、ユザワヤでフェルトの原毛探したけどなくて。akicocoさんに聞いてみて、もう一度、ユザワヤで探してみようと思いました。今日、ユザワヤに行ったら、たんまり売っていました。きっと冬になったからたくさん入ったんだよね。で、原毛も買ってみたんだけど、フェルトシートって言うのも買ってみたの。DSCF5522.jpg

50センチ四方くらいかなー。赤いフェルト。中に、室内履きと帽子とコースターの作り方が入ってました。さっそく作ってみたよ!室内履き。アップリケは、りすとどんぐりです。足にぴったりでなかなかよく出来たと自己満足(^-^*)。。。。。

明日は原毛で何か作ってみよう。

室内履きの作り方は、まず、りすとどんぐりをアップリケパンチャーでトントンたたいて、フェルトにくっつける。その後、足の甲(上)部分と、底部分の周りをアップリケパンチャーでトントンして接着。それを洗濯機で洗って、脱水して、足の形に整えて乾かす・・・。簡単に言うとそういう工程なんだけど・・・。たとえば鍋つかみを作るにも、原毛でいったんシートを作って、それから、上に書いたような工程で、鍋つかみに仕上げるんだよね?原毛からいきなり鍋つかみにする事できるのかな?知っている人いたら教えて~。ユザワヤには本が売ってなかったの。売り場のそばにおいてあったらいいのにな。