DSCF5537.jpg
うちの「スゴ録」君がまた勝手に録ってくれた番組をチェックしていました。スパスパ人間学で「ヨン様式ダイエット」の特集をしていました。ホームページはこちら。 
数年前からスパスパのHPは、悪用されることが多いという事で、放送内容が、あまり細かく内容が載らなくなってしまって残念なんですが、上のホームページを見ていただくと「5色の野菜」が載っています。

それぞれの野菜がいろんな役目をしてくれるという事でした。

「腸をリセット」してくれるのは白い野菜。  
「白」は(食物繊維)で、便秘とかで腸に毒素がたまり発ガン性物質なんかが増えるので お通じをよくして、善玉菌を増やす事で、腸をリセットできるそうです。 
 
「血液のリセット」は赤・緑・黒。 
「赤」(カロテノイド)は血液中の毒素を除去 
「緑」(クロロフィル)は丈夫な赤血球を作る 
「黒」(メラニン)は血糖値を下げる・・・そうです。 
 
「基礎代謝のリセット」は黄。 
代謝をあげる事がやせる事につながるそうです。 
で、ホームページにも出ているように 
「1ヶ月」でゆっくりやせる方法 
「10日間」で手早くやせる方法の二種類があります 
。 この方法をする時は、野菜のみ食べます。(1ヶ月法の時は週末土日は野菜だけというように) テレビでは動物性のたんぱく質を摂らない日を設けるって言ってました。 
 
結局、テレビに出ていた3人の太った主婦は10日間の方法をやっていて腸年齢も若返り、毒素だらけのものすごい血液(肉毒って言うんだって)だったのがさらさらになり、基礎代謝もアップして、体重もウエストも減っていました。(もともとウエスト100センチもある人たちだったのですが) 
 
私は、テレビの前でメモを取りながら見ちゃいました。我が家は危機的に太っているわけではないから、完全に野菜だけにしなくても、毎日5色の野菜を摂るように気にとめてご飯を作ろうと思いました。(スパスパのページをプリントアウトして、献立を考える時に5色入れようと思いました。) 
 
・・・・という事で、今日は湯豆腐にしたのですが、5色の野菜を全部入れるために、いつもは入れないコーンなんか入れてみました。なかなかおいしかったですよ。にんじん・長ネギ・白菜・水菜・しいたけ・しめじ・舞茸・コーン・豆腐を入れました。
「黒い野菜」って「?」って感じですが、きのこ類がほとんど黒に入るそうです。(なすやごぼうは皮が黒いけど中味が白いので「白」に分類されています。)それから、昆布やひじきは野菜ではありませんが、野菜と考えて取り入れていいそうです。