DSCF6905.jpg
私たち夫婦は香港が大好きだったの。返還前には4回も行った。返還されてからも絶対行くつもりだったけど、私たちが行きたい「旧正月前」の季節(真冬)って、必ずいつもインフルエンザや悪い風邪(香港風邪??)、鶏インフルエンザが流行ったりして、やっぱ子どもを連れて行くには不安・・・で、返還後は残念ながら行ってない。

観光名所ビクトリア・ピークにある「ピーク・カフェ」というお店が大好きだった。ビクトリア・ピークは、有名な「100万ドルの夜景」が見える場所。そこにあるカフェなの。少し古びてるけどとってもおしゃれでね。ネットで調べてみたら今はないみたい・・・。SOHO地区に引っ越したとか・・・。このロゴがかっこよくて、大好きだった。上の写真はエプロン。ひざ下まである長いエプロンでおされなの。今日、久々にこのエプロンを出したら香港の事をいろいろと思い出したわ。
DSCF6908.jpg
このロゴの時計もすごくかわいいでしょ?明日、時計屋さんで電池換えてもらおうっと。

ビクトリア・ピークに上るピーク・トラムっていう乗り物がまた大好きなの。すごく急な斜面を上がるので、建物が斜めに見える。お金持ちの人たちが住んでいる素敵なマンションのお部屋がちらっと見えます。インテリア雑誌に載ってるような、ステキなインテリアのお家が多くて、それを垣間見るのがとても楽しみでした。香港に何度も行く人でも、ビクトリア・ピークなんて1回行けば、あとは行かないんだろうけど、私たちは、ピーク・トラムからの風景とピーク・カフェが大好きで、香港に行けば必ず行っていました。なつかしいなあ。

香港のDisneylandが、今年9月5日にオープンするそう。ぜひぜひ行きたいな!