img20050510.jpg
別に本当にかまれたわけではなく、タイトルのような歌がありました。ご存知の方は、かなりご高齢の方・・・ぷぷぷっ(私含む・・・)('(ェ)'*)ヌフフ♪

去年の11月頃かな~なんか右手の小指の第一関節がちょっと痛くて。もともと第二関節からちょっと曲がってる私の小指ちゃんですが、第一関節が腫れてるの。でも、指も曲がるし、日常生活には支障はないし・・・。風邪をひいた時とかに行くお医者さんで、ついでに「ここが痛いんですけど~」と何回か言ってみたけど「ちょっと炎症起こしてるかな~。塗り薬塗ってみて~」「飲み薬ちょっと飲んでてみて~」とか言われて・・・結局治ってない・・・。最近、以前よりも痛くなって来た・・・。でもパソコンもできるし、手も握れるし・・・ただ、鼻をほじったり(汚い)耳をほじったり(汚い)するとすごく痛い~!
DSCF7401.jpg
今日、整形外科に行ってみた。レントゲンも撮ってくれた。そしたら、ほかの指は関節がすっきりきれいなのに、第一関節だけちょっとぼやけてて、炎症が起きてるとの事でした。ただ目で見て言われるのと、レントゲンで判断するのとでは、診断の重みが違う。私、「もしかしてリウマチ~?」と思ってたら「ヘパーデン結節」という病気だった。よくある事らしく、こんなリーフレットがあって、先生がくれました。原因は不明で、塗り薬・貼り薬で様子を見て、あまりにも痛いようだと手術をするんだって。とりあえず大丈夫なようだ。(〃^(ェ)^)o_彡☆ そっかぁ
私はかねてから「鎖骨の美しい人」に憧れていた。太って鎖骨が埋もれないように!と気をつけたり・・・・お風呂に入ったら鎖骨にお湯がたまるような華奢な鎖骨っていいなあ~って思ってたの~。

昨日、鎖骨を触ったら、なぜか右の鎖骨が一箇所とがって飛び出してたの!すごいびっくり~!梅吉に「ここさわって!私、鎖骨が折れてる~!」って言ったら、冷たく「折れてねーよ」と言われた・・・確かに折れてたら痛くて痛くて息もできないだろうけどさ。でも明らかに、左右が違う!「鎖骨美人」に憧れていた自分だけど、ちゃんと鎖骨をなぞった事のない自分にもびっくりさ。

で、いつも人間ドッグを受けるS病院に、過去のレントゲン写真があるから前からずっとそうだったのか、確かめてもらおう!と思ったの。で、ついでに小指も見てもらいました。

鎖骨と小指、それぞれ二枚ずつレントゲンを撮ってもらいました。鎖骨は確かに少し飛び出てるけど、人間は、必ずしも左右対称ではないので、このくらいなら大丈夫。ただ少し炎症があるとの事で(昨日、肩こりや寝違えとは違う、なんか肩がはずれたような違和感があったので、骨をさわっていて気づいたの。)湿布薬をもらいました・・・・。やだやだ、年とるって・・・。みなさまもお気をつけあそばせ・・・。