DSCF7406.jpg
いやあ~、中村獅童さん、竹内結子さん、ご婚約ですか~。妊娠3ヶ月ですってね。おめでとうございます。この婚約が発表される前、たまたま見かけた貼り紙に、お祭りに中村獅童・高見盛が来ると書いてあったので「土曜日だし、行こうっと!」と思っていました。

平成17年5月28日の土曜日、小田原市の「城前寺」というところで「傘焼まつり」というお祭りが行われます。このお祭りはYAHOO地域情報から引用しますと「曽我物語の曽我十郎・五郎兄弟が父の仇を討つ際に、傘を燃やして松明にしたという故事にちなみ開催される祭り。十郎・五郎に扮した幼児が全国から奉納された古傘に火をつけて燃やし、兄弟の霊を慰めます。」 ・・・というお祭りです。

以前から、お祭りの時には、東関部屋(元・高見山関の部屋)のお相撲さんが何人か来ています。まだ有名になる前から曙関も来ていて、一緒に写真を撮った事もあります。(私ってけっこう相撲好き。)また、歌舞伎で「曾我兄弟」を演じる前には歌舞伎役者が、城前寺を訪れてお参りしたりもしています。12代目市川團十郎さんが来られた事もあります。

なんと、今年は、今が旬の中村獅童さん、愛嬌のある高見盛さん!どちらもぜひ、見たいですよね!私はもちろん行く予定でーす!


ちなみに「相撲界豆知識」
5月28日は貴乃花の結婚記念日。今年で10周年のはず。貴乃花の長男の優一君と、うちのさくらは、平成7年9月27日生まれで同い年。この年の5月28日、私はすっかりマタニティでなくては着れないくらいのお腹になっていたのに景子さんは「妊娠してませーん」って言って結婚式を挙げていました・・・・。お相撲さんの子は、お腹の中で、早く大きくなるらしい・・・・。