みなさま、ETCって使ってますか?我が家はお出かけは必ずと言っていいほど車なのでETCを使っています。

ETCとはElectronic Toll Collection Systemの略で「有料道路の料金の自動収受システム」です。用意するものは二つ。車につけるETC車載器とETCカードです。車載器はカードを差し込む機械です。カセットテープくらいの大きさです。これを車のフロントガラス等につけておくと料金所のアンテナが車の情報を読み取ります。ETCカードは自分の使用しているクレジットカードの会社に連絡すると用紙が送られて来て、それに記入して発行してもらいます。

この二つを用意して車載器を買ったお店で「セットアップ」してもらいます。(カードが届いてなくてもいいかも・・・)これは、車のナンバーや車両情報を暗号化して機械に記憶させ、不正に使われるのを防ぎます。

ま、そんな手続きが最初必要ですが、一度取り付けてしまうと、ほんっと快適です。料金はクレジットカードから引かれます。また、前払いの手続きを取ると、(たとえば50000円分前払いにするとクレジットカードからは50000円ひかれて、58000円分使えます。)オトクです。

説明が長くなりました。詳しくはETC総合情報のページを見てね!

前置きが長くなりました。すっごい便利なんですよ。料金所で停まらなくていいからとっても早いし、家は左ハンドルで、車高が高い、でかいバンなんで(通常の車高の左ハンドル車なら左側にもチケット発券機があるところもあります。)、今までお金を払うのは私の役目で、眠くても起きてないといけないし(まあ、だいたい起きてますけどね)、後席にいても料金所が来ると「仕事仕事!早く!」と呼び戻されていたんです。でも、それがない!

・・・って今まで「快適」なだけだったんですが、最近、なんか料金が安いんですよ。首都高も普通700円なのに、この間は660円でした!それから高速も行きは1850円だったのに帰りは1100円だったんですよ!すごい割引じゃないですかー?これって。私たち知らなくて、帰って来た時「今1100円だったよー?なんでー?すごく安くない?」と二人で大騒ぎしました。家についてから割引情報のページを見たけど、どれが適用されているかわからなかった・・・・('(ェ)';)う~ん・・・

でも、すごく安いのでラッキー!ホームページを見たら「マイレージサービス」もはじまったみたい。絶対申し込もうと思います。
DSCF7410.jpg
写真はオマケ。さくらが、ベッドの手すりに顔がはさまりそうに寝ていたので、思わず撮りました。記事とはまったく関係ありませんが・・・