「mugimugiのアンテナ」だったブログ

ココログに移行する前のブログだったものがライブドアに移行されたブログ

麦のおすすめ

ETCって最近すごくオトクなの知ってた?

みなさま、ETCって使ってますか?我が家はお出かけは必ずと言っていいほど車なのでETCを使っています。

ETCとはElectronic Toll Collection Systemの略で「有料道路の料金の自動収受システム」です。用意するものは二つ。車につけるETC車載器とETCカードです。車載器はカードを差し込む機械です。カセットテープくらいの大きさです。これを車のフロントガラス等につけておくと料金所のアンテナが車の情報を読み取ります。ETCカードは自分の使用しているクレジットカードの会社に連絡すると用紙が送られて来て、それに記入して発行してもらいます。

この二つを用意して車載器を買ったお店で「セットアップ」してもらいます。(カードが届いてなくてもいいかも・・・)これは、車のナンバーや車両情報を暗号化して機械に記憶させ、不正に使われるのを防ぎます。

ま、そんな手続きが最初必要ですが、一度取り付けてしまうと、ほんっと快適です。料金はクレジットカードから引かれます。また、前払いの手続きを取ると、(たとえば50000円分前払いにするとクレジットカードからは50000円ひかれて、58000円分使えます。)オトクです。

説明が長くなりました。詳しくはETC総合情報のページを見てね!

続きを読む

中村獅童さんに会いたい人~!?

DSCF7406.jpg
いやあ~、中村獅童さん、竹内結子さん、ご婚約ですか~。妊娠3ヶ月ですってね。おめでとうございます。この婚約が発表される前、たまたま見かけた貼り紙に、お祭りに中村獅童・高見盛が来ると書いてあったので「土曜日だし、行こうっと!」と思っていました。

平成17年5月28日の土曜日、小田原市の「城前寺」というところで「傘焼まつり」というお祭りが行われます。このお祭りはYAHOO地域情報から引用しますと「曽我物語の曽我十郎・五郎兄弟が父の仇を討つ際に、傘を燃やして松明にしたという故事にちなみ開催される祭り。十郎・五郎に扮した幼児が全国から奉納された古傘に火をつけて燃やし、兄弟の霊を慰めます。」 ・・・というお祭りです。

以前から、お祭りの時には、東関部屋(元・高見山関の部屋)のお相撲さんが何人か来ています。まだ有名になる前から曙関も来ていて、一緒に写真を撮った事もあります。(私ってけっこう相撲好き。)また、歌舞伎で「曾我兄弟」を演じる前には歌舞伎役者が、城前寺を訪れてお参りしたりもしています。12代目市川團十郎さんが来られた事もあります。

なんと、今年は、今が旬の中村獅童さん、愛嬌のある高見盛さん!どちらもぜひ、見たいですよね!私はもちろん行く予定でーす!


続きを読む

乳歯のおうち

DSCF7102.jpg
子どもの抜けた歯ってどうしてますか?昔は「下の歯は屋根になげる。上の歯は縁の下へ。」って言われてましたよね?実際、私も小さい頃、そうしていました。(ある寒い冬、抜けそうでぐらぐらしていた歯が、ようかんを食べた後なくなっちゃってて・・・・一緒に食べてしまった事があります・・・・)でも、今は家が二階建てで投げても屋根に届きそうもないし、縁の下もないでしょう?マンション住まいの人もいるし・・・。本当にみなさん、どうしているんでしょう?

私は今まで100円ショップで買った、ピアスなどをしまっておく仕切りのついたアクリルケースに入れていました。

以前、子どもが生まれる前、香港のティファニーで、すごくかわいいシルバーの入れ物を見ました。お店の人に聞いてみたら、それは乳歯ケースだったの。「へえ~、こんなのもあるんだ~。すてき~。」と思ったけど、子どももいないし買いませんでした。その後、店頭でも見かけることはなかったんだけど、ネットで探していたら歯医者さんのブログで見つけました!ここです。

3日に新宿の「shop in」で「乳歯のおうち」というのを見つけました。以前、ワーキングマザースタイルでオクダマオさんの「乳歯が抜けた後」というエントリーにも載っていました。マオさん宅でも乳歯の保存に困っているようです(*^-^*)

これは、ピンクと白と水色があって、 さくらが二色選びました。商品の棚に「乳歯のおうち」と書かれていたので、そう思っていたら、これは「ブラボーオリジナル乳歯入れ」という商品でした(^^ゞ・・・「乳歯のおうち」はまた別の商品でした。(そういえば、隣に並んでた・・・。)でも「これ買おうよ、さくら~。『乳歯のおうち』って言うんだって、かわいい名前だね!」と言って買ったので、さくらも「乳歯のおうち」と呼んでいます。でも、入れてみるとけっこうグロテスク・・・?さくらは、生まれてから今まで虫歯は1本もないんです。写真で茶色くなってるのは古くなった血です・・・・ってなおさらこわっ!

実は、抜けた歯、1本足りないんです。幼稚園の「さよなら遠足」の時に歯が抜けて、先生が丁寧にティッシュで包んで持たせてくれ、さくらに「これ、今日抜けた歯だよ。」と渡されたのですが、すぐに取り出して、しまわなかったので、おばかな私はゴミと間違って捨ててしまいました・・・・

ブラボーオリジナル乳歯入れブラボーオリジナル乳歯入れ

乳歯のおうち「ライトグリーン」乳歯のおうち

街で見かけたピピピ!なもの

DSCF7088.jpg
久々の東京で欲しいものはいっぱいあったけど、がまんがまん!と自分を抑えたよ。買ったのは、金魚の柄のはさみ。840円。高いよね~!でも、リボンを切ったりする時にも使えるようにと思い切って買いました。(お裁縫用のはさみをわざわざ取りに行くのめんどうだから。)最近、はさみも安いので、洗面所にもベッドの横にもパソコンの前にも・・・いろんなところにはさみ置いてあるんだけどさ。紙を切る分には不自由なくても、布を切るとあまり切れなかったりするからね。ペン二本はどんぐりさんのページでおしえてもらったもの。私はブルーブラックとベビーピンクを買いました。
DSCF7082.jpg
小田急デパートで気になるものを見つけました。ル・クルーゼのポストカードのようなもの。これいくら?ほしい~!と思ったら「ル・クルーゼ、スターターセット2005」の中に入っているものみたいです。どんなお料理が載っているのかな~?
DSCF7083.jpg
スターターセットには、ココット・ロンド 18cm オレンジレクタンギュラー・ディッシュ 19cm ブルースパチュラ M ブルーと、レシピカードセットが入っています。お値段は、3点の定価を足したものでした。でも、あまりもので作ったのかな?お鍋がオレンジでお皿とスパチュラがブルー。ちょっとびみょーかも。

岩盤浴デビュー

DSCF6743.jpg
本当は学校へ行って、PTAのパソコンでデータ作成をしようと思っていたけど、今日は雨で寒いから中止!テレビを見ながら、家でできる事(って言っても、PTA会費引き落とし関係の作業)をする事に。「とくダネ」を見ながらやっていたら「岩盤浴」の事をやっていた。あったかい岩盤の上に寝そべっていると体の毒素を含んだ汗がどんどん出るらしい。ずっと調子悪かったし、毒素たっぷりあるかも~、私・・・。 そう言えば、私の古巣、湯河原に行く途中に、毎回気になってる岩盤浴のお店があるんだよなー。今日は寒いし行きたいな~。さくらは6時間だしなあ~。よしっ!「これ」だけ終わらせたら、行ってみようっ!と決めた!「これ」を終わらせるのに午前中かかっちまったぜっ。ふう~。 続きを読む
プロフィール

drecom_mugimugicin...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ