「mugimugiのアンテナ」だったブログ

ココログに移行する前のブログだったものがライブドアに移行されたブログ

麦のつぶやき

またまたお引越し

知らない間にドリコムがなくなってライブドアに移行されちゃった~。使ってないけど。

私のブログはココログで更新中。
http://mugimugikomugi.tea-nifty.com/

それからワーキングマザースタイルでは「湯河原こむぎ」で更新中。
http://www.wmstyle.jp/

どぞ、よろしゅう。

ブログの引越し

ゴールデンウィークから、このブログを書いている「ドリコム」のサーバーがトラブル続きで、記事のアップも一苦労。ページさえ表示されない事もしばしば。温厚な私もさすがに堪忍袋の緒が切れそうだ~。ずっと前から使っているし、無料だし、楽しみに見に来てくださるリピーターの方々も増えて来て、できれば変えたくないのだけど、管理者ページにみんなが「困ってます」と書いているにもかかわらず(ものすごい量の書き込みなのに)、ドリコムからのアナウンスがなさすぎる。しかも、12日にメンテナンスをしたらしいけど、その後の方が、だんぜんおかしくなって来た。今までは朝のうちだとエラーも出ずにサクサク使えてたのに、朝もだめになって来たの。

昨日は一日「どこに変えようか?」と探し、とりあえずココログに引越ししてみました。慣れてないせいもあるけど、まだまだ使いにくい~。よかったらのぞいてみてください。不本意なお引越しです。使い続けたいのに。>ドリコムさん

冬物をしまう時

「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理―フレンチの定番を、おもてなしにも毎日にも
今日はフリースのシーツと布団カバーを洗いなおして乾燥機に入れて、しまいました。秋冬物を出す時ってなんかワクワクするのに、しまう時はすごく淋しいですよね~。毛布やひざかけを出したり、フリースの布団カバーをしたり、フリースのパジャマを出したりすると「冬ごもり」のしたくみたいであったかな気持ちになる。さくらも「あったかいお布団に入るといやな事はみんな忘れるね~」なんて、毎日言うくらい。秋冬ってなんだか「あったかいおうちがいちばん」な季節だよね。春はお花がきれいだし、大好きな季節ではあるけど、だんだん風が生暖かくなって来ると、ちょっと淋しくなる~。夏は苦手だし・・・・。

平野由希子さんの「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理の本、二週間くらい前に届いたんだけど、煮込み料理が多くて、この季節に出されたのがもったいない感じ。9月の終わり頃に出されれば「涼しくなって来たから、これ作ろう!」って気持ちになるけど、春夏だしなあ。カレーでも作ってみようかな~?

あなたがかんだ小指がいたい

img20050510.jpg
別に本当にかまれたわけではなく、タイトルのような歌がありました。ご存知の方は、かなりご高齢の方・・・ぷぷぷっ(私含む・・・)('(ェ)'*)ヌフフ♪

去年の11月頃かな~なんか右手の小指の第一関節がちょっと痛くて。もともと第二関節からちょっと曲がってる私の小指ちゃんですが、第一関節が腫れてるの。でも、指も曲がるし、日常生活には支障はないし・・・。風邪をひいた時とかに行くお医者さんで、ついでに「ここが痛いんですけど~」と何回か言ってみたけど「ちょっと炎症起こしてるかな~。塗り薬塗ってみて~」「飲み薬ちょっと飲んでてみて~」とか言われて・・・結局治ってない・・・。最近、以前よりも痛くなって来た・・・。でもパソコンもできるし、手も握れるし・・・ただ、鼻をほじったり(汚い)耳をほじったり(汚い)するとすごく痛い~!
DSCF7401.jpg
今日、整形外科に行ってみた。レントゲンも撮ってくれた。そしたら、ほかの指は関節がすっきりきれいなのに、第一関節だけちょっとぼやけてて、炎症が起きてるとの事でした。ただ目で見て言われるのと、レントゲンで判断するのとでは、診断の重みが違う。私、「もしかしてリウマチ~?」と思ってたら「ヘパーデン結節」という病気だった。よくある事らしく、こんなリーフレットがあって、先生がくれました。原因は不明で、塗り薬・貼り薬で様子を見て、あまりにも痛いようだと手術をするんだって。とりあえず大丈夫なようだ。(〃^(ェ)^)o_彡☆ そっかぁ 続きを読む

リネンとかごとヒヤシンス

リネンとかごとヒヤシンス
Amazonなどでは酷評されているこの本ですが、私はけっこう好きです。でも雅姫さん、ほんと本出しすぎ。選んで出して行こうよ~!と思います。買った本、買わなかった本・・・いろいろありますが、本に出ているような「雅姫さんのステキな生活」をすぐに真似できる人はいいけど、私みたいに、トイレのドアを開けっ放しで入ったり、脱衣所の洗面台に毎晩入れ歯を置いておくようなじじばばと完全同居の人間は、真似したくてもなかなか真似はできません。

でも、この本は4月から1ヶ月ごとに二つずつのテーマで書かれているので、こんな私でも「今月はこれを真似してみようかな☆⌒(*^-゜)b」と無理なくやってみることが出来る気がしました。

ちなみに5月は「ジャム」と「ボーダー」
この間、さくらと二人でこの本を熟読したので「ジャムを作ろうよ」と言うことで、GWにジャムを作りました。さくらもとても喜んで、会う人ごとに「あのねー、このまえ、おかあさんといちごのジャムを作ったんだよー。」と自慢げに言っています。パティシェだった私の妹にも「家でちゃんと作ると、売ってるのよりすごくきれいな赤い色にしあがるんだよねー。おいしかったでしょー?さくら。」と言われて上機嫌でした。「今度はさー、ぶどうとかでも作ってみようねえ~!」とやる気まんまん。

ちなみに6月は「かご」と「さくらんぼ
6月にはさくらんぼ柄の食器を見つけたいと思っています。

ところで・・・雅姫さん、本を出すごとに、どんどん「だんなさん率」が下がり(話題が皆無に近い)「ゆららちゃん率」が上がって来てますけど、大丈夫ですかあ~。
プロフィール

drecom_mugimugicin...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ