「mugimugiのアンテナ」だったブログ

ココログに移行する前のブログだったものがライブドアに移行されたブログ

こんな一日でした

妹の誕生日

DSCF7412.jpg
SATSUKI(3番目の妹)の誕生日だったので実家に行ってみたけど、だあれもいなかった。手紙を書いてプレゼントを置いて来た。3年日記と本。文旦も3つおいて来た。さくらが一緒じゃなかったので月ちゃんに会えた。黒猫の月ちゃんは、小さい頃すごくさくらと仲よしだったのに、近所の子どもが大人数でどやどや遊びに来た時があって、その日以来「子どもだいっキライ!」な猫になってしまいました。なので、あれほど仲よしだったさくらと月ですが、最近は、私たちが行くとささっとどこかに隠れてしまい、私たちが帰るまで出て来ないのです。

たまあに、留守の時、私が行くと、月ちゃんが「にゃあ~ん(おかあさん、おかえりー、おなかすいたよ~)」とか言いながら、ドアまで迎えに来る時があるんです。で、私を見ると「うっ、ち・ち・ちがったっ!こいつが来るという事は、もしかしてさくらも一緒かも・・・げげっっ・・・」って感じであわてて隠れたりしておかしいの~。
DSCF7423.jpg
また勝手にさくらんぼをもいで帰りました。この間より真っ赤になって、ものすごく甘かったです。ただ青虫さんもいっぱいでドキドキしながら取りました!青い矢印が青虫さんですっ!

Disney・Seaに行きました。

DSCF7174.jpg
カリプソキッチンのメニュー


なつゆうさん一家が長野からDisney・Seaに来るのでお会いする事になりました。ゆうたママさん一家・ごるる一家も揃ってファウンテンテラスホテルにお泊りで、一緒に泊まろうと誘われましたが、我が家は、明日、年に一度の自治会の「どぶさらい」の日だったので、日帰りとなりました。今日の予定はそれぞれの家族でまちまち。なつゆうさんは、朝の9時まで仕事をしてから、こちらに向う。ごるる家はDisneyland、我が家とゆうたママ家はDisney・Sea。

天気予報どおり起きたら雨。しかもすごく寒い・・・。でも、雨は上がり24度まであがるとの予報。こういう時ってすごく迷うよね。5月とは言え、起きたら外気温は12度!「うすいフリースを着て行く?」「ばばシャツ着る?」・・・・「いや、でもでも日中24度になるんじゃあねー」と思い、長袖+長袖パーカーに。車でお昼寝もする予定なので、汗をかいた時のために着替えも持参。昼間暑いんじゃ、さくらには「お昼寝前のマーメイドラグーンでのびしょびしょお楽しみ」もあるので、下着の替えも持参・・・・。

雨なので、道路も駐車場も空いていた!Disney・Seaの立体駐車場の1階になんて初めて停めました!びっくり!チケット売り場に列もまったくなし。ゲートオープンを待つ人もそんなに多くはない。さすが悪天候。

続きを読む

恒例GWバーベキュー

DSCF7118.jpg
私の実家では毎年GWに1回、みんなで集まってバーベキューするのが恒例なの。去年は予定してた日が雨で中止になったけど。今年はめずらしいよね。GW中、ずーっといいお天気なんて。記憶の中では雨が降って来て、屋根のあるところで食べた年が3回くらいあるよ。二時に集合して、まずは買い物に行きました。買い物もみんなで行くと楽しい~。
DSCF7125.jpg
庭で準備していたら、母が「七輪があるよ。」と言うので出して来て、さんまを焼くことにしました。そしたら「丸い焼き網」がなかったので、ガスレンジのグリル用の網を使うことに~!並べて焼いてるのは、スーパーで買った「海鮮焼き串」いかとたこです。これを「なっちゃんの本がえし」で食べたらおいしかったよ~!バーベキューって肉ばかりに偏りがちだけど、けっこうお魚類も焼くとおいしい♪あ゛っ!「ほっけは買わなくてもあるよ。」って言ってたのに焼くの忘れた~っ!残念っ!
Robinsonでお買い物するなら「はまぐり」「さざえ」など、貝類も必ず買います。
DSCF7127.jpg
きゃらも、みんながいっぱいいるし、食べ物のいい匂いはするし、おおはしゃぎ。「きゃらにもちょうだい♪ちゃんといい子にするから~」とばかりにお座りしておねだりしています。さくらが下に落としちゃったお肉をもらいました。
DSCF7131.jpg
椅子とテーブルを用意しても、なんかコンロの周りに集まって来て立ち食いになるんだよね~。楽しかったです。
DSCF7121.jpg
スーパーでこんなの見つけちゃった。トロピカーナのジュース、普通は1本105円なんだけど、5本買うと、このミニトートがついて398円!買うに決まってるじゃーん!トートは3種類あったけどエルモのにしました。

しそが体にいいって

DSCF7006_1.jpg
1日の「あるある」で「しそ」が体にいいって言うから、ベランダに、しそを植えることにしました。たとえば、同じ量の餃子を食べてもしそ入りの餃子を食べた場合は血がドロドロになりにくいんだって。それから血糖値を下げる働きがあるんだって!番組の中で柴田理恵も言ってたけど、買うと高いから自分で育てた方がいいって。そりゃそうだ。一度出来れば、後は毎年種がこぼれてどんどん生えてくるのは知ってる。

以前、おばあさんで一人暮らしの方(お客さん)が家を新築したの。ステキな家なんだけど、ガーデニングまで気をつかってないので、庭一面にしそが生えまくっているの見たことあるからさあ。
DSCF7008_1.jpg
プランターと土は、もちろん100円ショップにて調達!しその種も買おうと思ったら(テレビでは種からの育て方をやっていたから)赤いしその種はあったけど、青じその種は売り切れ!みんなあるある見たな~!・・・という事で、近くのホームセンターに行ったら苗が78円で売っていました。種からってなかなか時間がかかるし、めんどうなので苗を6個買いました。さくらが帰って来てから一緒にプランターに植えました。何、その変な植え方~?と言わないでね。ジグザグに6個植えてあるの。1列だと窮屈そうだから。早くどんどん育って欲しいな。

でも、私、しそってあんまり好きじゃないの・・・。バジルは大好きなんだけどね。あるあるで「しそペースト」の作り方やってたから、そういう風にすれば「ジェノベーゼ」みたいになって食べられるかも。中性脂肪や血糖値に効くらしいから、食べるぜっ。ちなみに梅吉はしそ好きです。

一日は映画の日

DSCF7002.jpg
1日は映画の日。お休みだったら家族みんなで映画を見たいよね。私と梅吉は「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」がいいなと思ったんだけど(怖そうだけど笑える・・・って感じの。エディ・マーフィーの「ホーンテッド・マンション」みたいな。)さくらに「怖そうだからやだ」と却下され「いぬのえいが」を観る事に。レビューはここを見てね!ものすごく泣けたけど・・・・その後、複雑な気持ちになりました・・・・。

映画館に行く時に、さくらは、車の中で「ちゃお」を読みながら行ったら、車に酔ってしまい(ばかなヤツ)「お腹が痛い・・・」と言うので、12時の回を観ようと思ったけど14時10分の回にする事に。車で少し休むと急に元気もりもりになりやがった。なので、映画を観てからユニクロデTシャツ買おうと思っていたけど、先にユニクロに行きました。映画館から近いので歩いて行きました。

先週の木曜日に「このTシャツ欲しいな~」と思ったけど、買わなかった、アンディ・ウォーホールのTシャツが1500→990円に値下がりしててラッキー!梅吉のこれの紺とこれのベージュ(くすんだピンクのプリントがいい感じ。)。私のはこれの黒。3枚買って3000円でおつりが来る!なんてステキ!うふふ(^-^*)木曜日買わなくてよかった~!2枚分の値段で3枚買えちゃった!ラッキー!

写真は、映画館のがちゃがちゃで出した「マイティーマウス」のブリキのカップ。1つやったのに、なかなか取り出せなくて・・・・そしたら取り出し口に二個出てたの。うれしい♪両方ともとってもかわいいです♪
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ