「mugimugiのアンテナ」だったブログ

ココログに移行する前のブログだったものがライブドアに移行されたブログ

作ってみた☆⌒(*^-゜)b

さくらんぼ

DSCF7380.jpg
実家の駐車場にさくらんぼの樹があるって母が言った。ほんとだ~!今までもあったかなあ。木になっているすがたが、ちょーキュート。赤とグリーンってかわいいね。この写真を見ると、すごくおいしそうだけど、実はすごく小さくてすっぱいの!真っ赤なのはそれなりにあまいんだけどね。
DSCF7383.jpg
そんなに大きくない木が1本あるだけだけど、かなりの数の実がなってる。母の話だと、おいしく真っ赤になるまで待ってると鳥が食べちゃうんだって。「だから、鳥に食べられちゃう前に、たくさん摘んで持って帰っていいよ!」との事なので、たくさん摘んで帰りました。
DSCF7386.jpg
こんなにいっぱい食べられないし、けっこうすっぱいので、ジャムにしました。いちごジャムのところでも書いたけど、私、酸味のあるジャムが好きなんだ~!種をとるのにすごく時間がかかりました。指でつまんで種を押し出す感じ。いちごのジャムよりもオレンジっぽい、かわいいジャムが出来上がりました。自家製さくらんぼから作った自家製さくらんぼジャム。なんかいいじゃん♪

iPod shuffleをドレスアップ

DSCF7098.jpg
今日は一日出かけずに「おうちでまったりDay」でした。梅吉は凝り性で、ここ数日、iPod shuffleのドレスアップのため夜中ももくもくとillustratorを使って作業していました。なんでも、こういう風にドレスアップしたのを雑誌だかネットだかで見かけて「オレだって、自分で作ってやる~」と思って作ったんだって。黄色いのが梅吉ので、白いのが私の。裏もちゃんとやってあるんだよ。けっこうカッコイイ。

でも、私の希望としては、せっかくオリジナルなんだから、文字のところに名前とか入れてほしかったなあ~。

いちごジャム

DSCF7093.jpg
雅姫さんの「リネンとかごとヒヤシンス」の5月のところに、いちごジャムの作り方が載っていたので、さくらと一緒に作りました。本の分量はいちご200グラムでしたが、倍量で作ったので、らぶ子「ココット・ダムール」で作りました。200グラムだったら16センチロンドでちょうどいいね!>どんぐりさん(*^-^*)
DSCF7095.jpg
レモン買うの忘れちゃって~家にあったネーブルを入れました!出来上がるとこんな少なくなっちゃうんだね。16センチでもよかったのかも・・・。作っている間、とってもいいにおいでした。
DSCF7104.jpg
ボンヌ・ママンのびん二本分出来ました。本の分量よりお砂糖少なくしたんだけど、けっこうあまかったです。たぶん、レモンじゃなかったから酸味が足りなかったんだと思うな。ヨーグルトに入れて食べました。

雅姫さんのハンガーをまねっこ

DSCF6925.jpg
ゴールデンウィークが始まりましたね。我が家は特に予定も決めていないので10時過ぎに起きて「今日どこ行く~?」とか言ってる状態。

この間、自由が丘の「ハグ・オー・ワー」に行った時、ハンガーがとてもかわいかったのです。クリーニング屋さんのハンガーにハギレがまいてあって。SCOREさんに送る袋を作った時に出た布の切れ端で私も作ってみました。
DSCF6924.jpg
★ハギレを用意します。生地の目を直したりすると細い切れ端が出ますよね。また大きなものは幅1~2センチくらいに切っておく。
★それをこぶ結びでつなげて行く。生地の端は残しておいた方がリボンみたいでかわいい♪
★ある程度の長さになったら毛糸だまのようにまいておきます。
★それをワイヤーハンガーにぐるぐる巻きつけて行くだけ。

ねっ!簡単でしょ?切りっぱなしで糸のもけもけが出てたりするのがかわいいよ♪

img20050429.jpg
それと・・・「Cloth & Cross」には、5~10センチくらいのハギレをこぶ結びでつないで出来た紐を天井からたらし、下に何かおもりのようなものをつけたものがwindowのディスプレイに使われていました。これもなかなかかわいいので、ぜひやってみてください♪写真、小さくてわかりにくいけど、一応、参考までに載せておきますね!

袋展の袋を作製

クロバー フリーステッチングフープクロバー フリーステッチングニードルSCOREさんの袋展に送る袋を作りました。今回は「フリーステッチング」という刺繍道具を使って刺繍をしてみました。フリーステッチングについてのページはこちら。
DSCF6898.jpg
図案も見本の図案でやってみました。(^^ゞ・・・。自分で刺繍するよりも簡単にできると思ったけど、けっこう大変だったし、あまり上手にできなかった~!麻の布に刺繍してチェックの裏地をつけて、裏地とおそろいの骨をつけました。袋は二つとも肩にかけられるくらいの持ち手にしました。
DSCF6899.jpg
これは芽とことりとむぎわら帽子。こっちは赤いチェックにしました。なんか、二つともあんまりかわいくないんだよね~。でも、死ぬほど肩凝っちゃったからもう作れない~。日もないし。
DSCF6901.jpg
エントリーには3点って書いたけど、もう作れない(疲れた・・・)から、以前作ったこの手提げ、一度も使ってないからこれも送ろうかな~と思案中・・・。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ