「mugimugiのアンテナ」だったブログ

ココログに移行する前のブログだったものがライブドアに移行されたブログ

ぷぷっ!

ライオンと魔女

ライオンと魔女 ナルニア国ものがたり(1)
現在ディズニーによって映画化されている「ナルニア国ものがたり」恥ずかしながら私は子どもの時に、この本を読んでいないのです。先日「めざましテレビ」でこの映画の映像が初公開されました。その時にものすごくおもしろそうだったので、すぐに本を買いました。pinkteddyさんからもメールが来て「本買ったよ!子どもと一緒に読むべし」との事でした。

2日前から寝る時にさくらに読み聞かせをしています。もう4年生なんだけどね。第一日目から、すでに瞳がキラッキラしちゃってます。この本、さくらのハートをわしづかみです。

今日ものすごくおもしろい事があったので聞いて~。本の中に「アダムのむすこどのにも、イブのむすめごにも」という文章が出て来ました。 以下、その時の会話。   
麦「さくら、アダムとイブって知ってる?」
さくら「知ってる。コンビ。」
麦「うーん、そう、コンビなんだけどー、どんなコンビか知ってる?」
さくら「集めたごみを売っておうちを建てようとしているお笑いコンビ」
麦「・・・・・・・・・・・・大爆笑・・・・・・・・・・・・」

ううむ、さくらちゃん、ナーイス!さすが麦の娘!
意味わからない人に説明すると・・・
もう3月で終わっちゃったんだけど、爆笑問題が日テレで「摩訶!ジョーシキの穴」という番組をやってたの。その中のワンコーナーで、「アダムとイブ」っていうお笑いコンビの夫婦が、いろんな土地に出かけて行って、ごみをもらったり集めたり探したりして、それをリサイクルショップに持って行って売り、そのお金で家を建てる!というのがあったの。結局500万?くらいにはなったけど、まだ家は建っていないまま番組が終わっちゃったんだけど・・・さくらは「アダムとイブ」ってまじでその人達の事だと思っていたの。ほーんとおもしろい子だと思わない~?私はそんなおっぺけさくらが大好きだあ~!

ファンタあんず

DSCF6907.jpg
コンビニって大好き。何も買う目的がなくても「なんか新しいものないかな~」って見るのが好きなの。特に飲み物はいつもチェック!「真新しい飲み物を見ると買わずにはいられない病」の私。今日は、「ファンタあんず」を発見!「あんず」ものって大好きなんだ~!駄菓子屋に売ってる「みなつねのあんず」も大大大好き。そんなわけで「ファンタあんず」迷わず購入。コンビニで買う飲み物って、普通はお砂糖が入ってるものは買わないんだけど。その他に「伊右衛門」に手ぬぐいがついてるのがあったけど、ファンタ買ったからやめようっと。・・・・梅吉が帰って来た。「ファンタあんず」と「伊右衛門」買って来た。こんな時「夫婦だなあ。」と思う~。同じ病を患っている・・・ヾ(*゜▽゜*)ノ

ちなみに「ファンタあんず」おいしかったけど、やっぱりあまかったからもう買わない。暑い日につめた~く冷えたのを飲むとおいしいよね。
DSCF7010.jpg
これは、私が好きな「みなつねのみつあんず」だよ。

ゲーマーさくらの持ち物

DSCF6862.jpg
お友達が遊びに来ると、みんなそれぞれ自分のゲーム機にシールとか貼ってカスタマイズしてあって楽しい。男の子のは男の子っぽくて、女の子のはかわいくて。大人にとってのケータイみたいなものかな。さくらのSPはこんな感じ。シナモンのシールでかわいい♪ミッキーとミニーだけちょっとアンバランス・・・・^_^;よく落としたりするので傷がついてます・・・。
DSCF6863.jpg
ゲームボーイアドバンスはこんな感じ。Betty's Blueのシールでドレスアップ。たぶん、幼稚園か1年生頃貼ったと思うので、ちょっとへたくそ・・・。DSはどんなふうにドレスアップされるのかな・・・?楽しみ。
DSCF6865.jpg
ソフトはBetty's Blueのうさぎさんのポーチに入れてます。このポーチやシールはSATSUKI(3番目の妹)からのプレゼントです。ちょびっと見えてる「まわるメイド・イン・ワリオ」は、ゲーム音痴の私がやってもちょっと楽しい。

チョーカーが取れないっ!

DSCF6747.jpg
お気楽会のゆみちゃんに頼むとDisneylandやDisney・Seaのチケットが安く買えるの。会社がスポンサーだから。5/7にDisney・Seaに行くのでパスポートを頼んでおいた。もうチケット買うのに1時間並ぶのはまっぴら!Disney・Seaだからそんなに並ばないと思うけど。ほんとは、ゆみちゃんと二人で会うつもりだったんだけど、梅吉が飲み会になったから、さくらと3人で会って夕飯を一緒に食べた。ゆみちゃんは、最近、イ・ビョンホンにちょーはまり「バンジージャンプする」を映画館に4回観に行ったの。「誰にでも秘密がある」のDVDはデラックスバージョンを買い、5回見たんだって。最近のゆみちゃんの口癖は「パンツいっちょ」!「ビョンのパンツいっちょ、かっこい~!」「ビョンにパンツいっちょにさせられた時のために(ありえなさすぎるぜ、ゆみちゃん・・・)やせなくちゃ!」など・・・。ぷぷぷっっ。私はそんなゆみちゃんが大好きさっ。ちなみにゆみちゃん、既婚・子どもなし。
DSCF6748.jpg
今日、私は昼間からHキューブチョーカーをしてたの。前に買って、使うのは今日がまだ二回目!夕方はずそうと思ったらはずせなかったの。これって留め金がとってもおされで、目立たないようになってるの。お店ではずし方を教えてもらった時は「おもしろい~!すてき~。」と思いました。両側から押して右側を手前にひねってはずすの。簡単なんだけど、自分でやる時は、首の後ろに手を回してはずすでしょ?これがけっこうむずかしい!さくらにもやってもらったけど取れなくて、ゆみちゃんにやってもらってもとれなかったの。「切るしかないよ。」というさくらに「いやだ~っ!絶対にいやだ~っ!取れなかったら一生してるっっっ」と言い「おとうさんが帰って来たらはずしてもらう・・・(∨∨)しょんぼり・・・」・・・

でも、お風呂で、もう一度さくらがやったら、無事はずれました・・・。なぜなんだろう?明日、エルメスにはずしてもらいに行かないといけないと思っちゃったよ~。「お客様で4人目です。」って言われるかな~「取れない人って初めてです。」って言われるかな~・・・ってちょっとドキドキヾ(*゜▽゜*)ノ

勉強が楽しいの!

DSCF6633.jpg
4年生になると、そろそろ勉強も本気にならないとやばそう。うちはのんびりやだからさあ。

で、ECCを始める事にした。さくらはぜんぜんやりたくないって言ってたんだけどね。私たちの頃は、中一で全員が「よーいどん!」で英語を始めたけど、今は小さい頃から英語を習ってる子も多いよね。おっぺけさくらが、中学生からスタートしてついて行けるとは思えない。だから・・・って事で。
・・・さくらも6ヶ月の頃から「ディズニーの英語」のセットを買い、やっていたんだけど・・・今は・・・ノーコメント・・・。しかし、ディズニー好きになったのは間違いないっ。

たまたま、町内で、私の高校の同級生がECCをやっていて、そこにお世話になる事に。見学に行ったら、みんながとても楽しそうにゲーム感覚で勉強していた。さくらも終始にこにこしながらの見学だった。来週の木曜日からスタートです。この教室のおもしろいところは、本名ではなく「呼び名」で呼び合っているところ。先生は「グローリー」今日いた子達は「エンジェル」「スーザン」「フォックス」「サム」・・・。違う学校の子もいるので、本名は知らず、町で会うと「あっ!フォックス~」とか言ってるらしい。自分で考えていいんだって。さくらの本名は「このまま使ってもいいくらい、いいかんじの名前~」って、グローリーに言われたんだけど、やっぱり「ハンドルネーム」みたいなのがあると楽しいから、次回までに考えて行くことにした。候補は「cherry」=さくら・・だから。

それと・・・よくDMが送られて来て、さくらが自分で「やりたい」と言った、進研ゼミのこどもチャレンジ。私はやらなくていいと言ったんだけど「やりたい」んだって。それなら・・・と申し込んで、おととい教材が届いた。1ヶ月かけて、問題集を1冊やり、月末に添削問題をやって出すというもの。「チャレンジ楽しい~!」と言って、毎日やってるよ。(3日坊主にならなきゃいいが)さくら曰く「絵がいっぱいで、ダジャレもいっぱいで、楽しい~!」との事。なんじゃそりゃ。今日も一生懸命やってた。「もうやめな」と言ったのに「あと、社会を1回分やるから。」と断られた。

そもそも、通常、月末あたりに来月分が届き、計画を立てて、すすめて行くようになっているようなのだけど、昨日、お父さんに「今月は届くの遅かったから、ちゃっちゃとやらないと間に合わないよ。公文だってあるし。ちゃんとできるのか?!」と言われて、泣きべそかいてたの。でも、今日、いっぱい進めたので、だいぶ(実際に、4/7時点で、すすめていないといけないところまで)追いついて来たらしく「チャレンジって楽しいな~」と言ってた。いつまで続くことやら・・・

写真は、IKSPIARIのイースターのディスプレイです。
プロフィール

drecom_mugimugicin...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ